7月31日 「そうだ!ドライブを買おう」
 
 我が家のMacに装備されているスーパードライブは、DVDの書き込みが等倍速なので遅くて困っていました。が、考えてみれば(考えなくとも)外付けの速いDVDドライブを買えば済む事です。というわけで、早速ネットで調べて注文してみました。仕様を調べてみると、Mac用ドライブとWin用ドライブの違いは、USB 2.0 High-Speedの他にFireWire(IEEE1394)が使用可能なのと、OS9とOSX用のライティングソフトが付いているというだけのことですから、実はWindowsと兼用で使えるわけです。なんのことはありません、これでVAIOの方も書き込み速度が更に速くなってしまいました。
 
 う〜ん、なんでこんな簡単なことに今まで気がつかなかったのでしょう。新しい機械を注文したのに、なんだか悔しい思いがします。後で気がついたことですが、要するに、Mac用の外付けドライブが、ず〜っと長い間発売されていなかったからなんですね。