7月24日 「ベータ」
 
 SL-F11を見てもらうため、ソニーのサービスセンターの人に来てもらいました。案の定、もはや交換部品は無いので、ヘッドを掃除して微調整する程度しか出来ません。機械自体はちゃんと動くので、とにかくこの状態で使えるだけ使ってみようということになりました。
 
 折角なので色々聞いてみたら、諸悪の根元はカビであることがわかりました。ビデオレコーダーやビデオカメラで、やたら「結露に注意」という言葉を見かけると思ったら、カビの繁殖を恐れていたんですね。一度ヘッドにカビが付着したら、それがテープに次々と伝染し、結局全てのテープがカビにやられてしまうのです。
 
 ベータのテープをなるべく処分しているのですが、残ったテープは大丈夫でしょうか?う〜ん、心配だ。