7月18日 「デッサン・フィギュア」
 
 いきなり海外から荷物が届いたので、何かと思ったら、先月注文していた書籍とフィギュアでした。それにしても、こんな物注文したっけ?よく見ると、既に持っている本を注文しているじゃないですか。表紙が色違いなので勘違いしてしまったようです。
 
 フィギュアは何かと思ったら、「ヘルボーイ」と…驚きのデッサンフィギュアでした。これがなかなか良くできていまして、関節も一杯動くのですが、なにぶん欧米人の体格なもんで、男も女もゴツイったらありゃしない。でも、スーパーヒーローを描くには良いかも?
 
 NHK大河ドラマ「新選組!」は池田屋事件です。さすがに前半最大の見せ場だけにセットも豪華です。屋内での俯瞰撮影はなかなか見応えがありました。ただ殺陣は相変わらず感心しません。近藤勇にはもっと気迫が欲しいし、沖田総司はもっと強そうに見えて欲しいものです。一応みんな剣の達人揃いですから、背筋だけはピンと張っていて欲しいと思います。
 
 ところで気になったことが一つ。第1回の冒頭のシーンと今回は、うまく繋がっているのでしょうか?気になるなぁ。