7月11日 「山陰線もとい参院選」
 
 今日は参議院選挙の日です。もちろんちゃんと投票に行きました。パソコンマニアのAクンの市では、投票に行った人は記念品がもらえたそうです。いくら市民の政治離れが進んでいるからといってそりゃ無いだろうと思ったら、昔はクジ引きで豪華な商品が当たったそうです。ホントでしょうかね?
 
 それはともかく、今回の選挙もマスコミの報道で開票前から大勢が明らかになってしまいました。これでは逆に興味半減です。大体開票とほぼ同時に当確が決まるなんて、どう考えたっておかしいです。民意の代表みたいな顔をしつつ、ある作為を持って作られた報道番組や、当たった予想だけ声を大にし、したり顔で話す政治評論家を観ていると、マスコミの欺瞞を感じずにはいられません。これじゃまるで国民が選んだと言うより、マスコミが選んだみたいです。
 
 というわけで、国民の政治離れを助長しているのは、実はマスコミ自身なんじゃないかと思う一日でした。