7月4日 「気になる!」
 
 NHK大河ドラマ「新選組!」は旧来の新選組イメージをかなり払拭しているので、意外と新選組ファンからバッシングを受けたりもしているようです。でも史実はさておき、ドラマとしてはさすがに良くできているので、結局毎週楽しみな番組の一つとなっています。
 
 「壬生浪士組」が「新選組」に名を改め、芹沢鴨亡き後晴れて組長となった近藤勇ですが、気が付けば香取慎吾はまさに近藤勇そのものになっていました。ドラマを通じ、役者香取慎吾の成長を見ているようで、これはまた新鮮な驚きです。
 
 私が今一番注目しているのは堺雅人演じる山南敬助です。「壬生義士伝」の沖田総司もそうでしたが、薄笑いを浮かべながらキーの外れた声で喋る、この人独特の演技は(時々南原清隆とキャラが被りますが…)観ていてちょっと癖になります。やっぱりこの山南敬助はニヤニヤ笑いながら腹を切るのでしょうか?気になりますねぇ。