6月29日 「目から鱗の顔料インク」
 
 今まで使っていたプリンターに色々不都合が起こったので、新しい機械に換えました。結果、顔料インクの威力をまざまざと見せつけられました。今までの染料インクは一体何だったんだろうという位に発色が素晴らしい。しかも退色しにくいと言うんだから、もう恐れ入っちゃいます。それにしても、私の机の周りはデジタル機器だらけになってしまいました。
 
 勝川克志さんが去年描いた特製・ジブリ版「地下鉄すごろくMAP」がようやく届きました。去年の夏休みに営団地下鉄で配布されていた物です。それにしても、ジブリのキャラクターをジブリ公認でアレンジ出来るのは勝川さんくらいでしょう。