6月15日 「パソリ」
 
 今日はいつもより早めに病院に向かう。病院の診察が9時からなのでてっきり9時にオープンするものと思っていたら、受付は8時15分からだった。道理でいつも駐車場が満車なはずだ。でも病院へ行くと、驚いたことに駐車場が2倍の広さに拡張されていた。時間も早いし、余裕で駐車出来たが、こんなことならもう少し遅くても平気だったかも知れない。
 
 病院を済ませて、「とんでん東久留米店」に向かう。ここで勝川克志さんと待ち合わせ、荷物の受け渡しをする。そういえば「COMICBOX」が復刊したそうじゃないか(休刊していたワケでもないらしいけれど…)。つげ義春さんと永島慎二さんの特集で、勝川さんも「貸本小僧」という漫画を描いているらしい。白土三平氏や、さいとう・たかを氏のインタビューも載っているそうで、これは見てみなければと思う。それはそうと、勝川さんが描いた「ジブリ美術館」のポスター。早く送っておくれ!
 
 家に帰ると、ネットで注文していた「パソリ」が届いていた。ANAの溜まったマイルを何とか有効利用しようと調べてみたら、マイルを電子マネー特典<Edy>に交換し、電子マネーを<Edy>対応カードに入金する方法があった。というわけで、家庭でこの作業を行うのに必要な端末機「パソリ」を購入したのだ。

 この操作、セキュリティの問題などあってまだ少し複雑だけど、「パソリ」を使えば、SUICAの残金や利用履歴も一発で分かって便利だ。いずれはPCや携帯電話に最初から組み込まれ、銀行カードや他のカードの決済も電子マネーで出来るようになるのだろう。何だか世の中、もの凄いスピードで変化していくので、追いついていくのが大変だ。