6月3日 「片付け」
 
 部屋の片づけが延々と続く。一体いつまで続くんだろうかと次第に不安になってくるが、着実に段ボール箱は少なくなっている…はず。それにしても、今まで一生懸命録画したビデオテープを捨てていると、何だか空しくなってくる。トホホ…


 
 6月4日 「対決」
 
 うちはケーブルを使っているのだが、どうも最近インターネットに繋がりにくくなる現象が頻繁に起きて困っている。利用者と情報量の増大に設備が追いつかないのか、ウィルスメールが猛威を振るっているせいか、理由は分からないが、とにかく連絡が滞ることが多くて、このままでは仕事に支障が生じかねない。
 
 そう思っているところにKDDIからADSL勧誘の電話が来た。聞けば、2ヶ月間の無料お試し期間があるらしい。その間ケーブルとADSLを使い比べてみるのも良いかも知れない。そう言えばFAX専用回線の方は全くと言って良いほど電話を使っていないので、そちらをADSLとIP電話に活用するというのも悪くない。
 
 というわけで、試しにADSLを使ってみることにした。早速NTTに電話して、プッシュ回線契約を解除。少しでも電話料金を安くする算段をする。ADSLは電話局との距離が影響するので、実際の速さは使ってみないと分からない。果たしてケーブルとADSLの対決はどちらが勝利するか?今から結果がちょっと楽しみだ。



 
 6月5日 「奇遇」
 
 三好監督から知り合いの葬儀があるので、家の近くまで来ると連絡があった。あれ?我が家の近くに葬儀場なんてあったっけ?不思議に思って調べてみたら、なんとロイヤルホストの近所に葬儀場があった。そう言えば時々喪服を着た人が来店していたっけ。
 
 そんなわけで、ロイヤルホストで三好さんと待ち合わせする。前から気になっている某件について聞いてみると、驚くことにちゃんと進行しているそうな。こりゃもしかすると、もしかするかも知れない。実現したら、まさにアンビリーバボーな事件なんだけれど、口止めされているので今はまだ明かすことは出来ない。う〜ん、もどかしいなぁ。



 6月6日 「V1」
 
 どうやら関東も梅雨入りしたみたいだけれど、低気圧のせいか雨空と同じく頭もドンヨリ重たい気分だ。古傷が痛むのと同じ理屈なのか、こういう天気の日は脳神経が痺れる感じがする。ここのところ仕事の調子が出ないのも、やっぱりそこの所が原因なのかも知れない。
 
 雨の中を伊勢佐木町に出掛ける。伊勢佐木町といえば「龍鳳」。今日は久しぶりにこの店でヒサクニヒコさんと待ち合わせをしているのだが、その前に新横浜のビックカメラに寄ってみる。今使っている小型カメラの画質に不満が募ってきたので、そろそろ新しいカメラに換えても良い時期かもしれない。それに、もうじき発売される新しい携帯電話は320万画素もあるし、スナップぐらいは携帯電話で充分だろう。カメラ専用機としては、それなりの画質や機能が欲しいところだ。
 
 色々物色してみたが、持ち運ぶことを考えれば、やはり大きさや重さが気になる。800万画素を超えるハイエンド機を選ぶのなら簡単だが、さすがに重いし、かさばる。どれもこれも帯に短しタスキに長しで一長一短があって迷ってしまう。
 
 そんな中、特に目を引いたのがソニーのDSC−V1。去年の暮れに出た機種だが、如何にも昔の小型カメラというレトロな形で、逆に異彩を放っている。F値2.8〜4.0とい数値も気に入ったが、機能が多彩でナイトショットまで付き、何より軽いというのが嬉しい。これは良いかも知れない。良いかなぁ?また迷う。
 
 取り敢えず伊勢佐木町へ行って、「龍鳳」でヒサさん達と餃子と冷やし中華を食べる。ホクホク。相変わらずここの餃子は美味ひ〜いなぁ。毎年恒例の冷やし中華がまた食べられて嬉ひ〜いなぁ。

 ヒサさんにバイオのC1を貸し出して、新しいカメラのことを相談する。やっぱりカメラは小さすぎても扱いにくいし、手ぶれもすれば、画質に不満が残るなぁ。そう言えばビックカメラのポイントも貯まっている事だし、帰りにもう一度新横浜に寄ってみよう!
 
 

 
 6月7日 「調整作業」
 
 気が付けば書き残しの日記が随分溜まってしまった。仕事は相変わらず遅々として進まず、時間だけが進んで行く。ここらで遅れを取り戻さねばと一念発起。今日は終日調整作業に専念する。それでもこの遅れを取り戻すのは至難の業だ。う〜ん、大丈夫かなぁ?
 
 明日の朝には京都へ出掛けるので、今夜は早く寝なければ。