4月9日 「コモド リターンズ」
 
 例によって散歩がてらにTSUTAYAに寄ったら、新作DVDが入荷していたので何枚か借りてみる。何年か前「コモド」というB級モンスター映画があって、本物のコモド大蜥蜴を使って合成しただけなのに、妙にリアルな映像だった覚えがある。「コモド リターンズ」はどうやらその続編らしいので、B級は覚悟しても、映像には見るものがあるかもしれない…ような気がする。
 
 ついでにBOOK・OFFに寄ったら「スパイキッズ3ーD」のDVDが置いてあった。ポイントを使えばたったの1000円なので、思わず買ってしまう。おおっ!通常版と3ーD版の2枚組で3ーDメガネも4つ付いていて、なんか凄く得した感じだ。3−D映画のキワモノとしても充分コレクションに値するだろう。
 
 ところで「コモド リターンズ」だが、やたらに銃を乱射したり、意味もなく女の人が裸になったりで思う存分B級街道まっしぐらだった。それでも、本物のコモドドラゴンの動きはさすがにリアルだし(当たり前だけれど)、随所にモンスター・マニア魂を揺さぶるシーンもあったりで、期待通りのおバカ映画だった。
 

 4月10日 「筍の日」
 
 夕方から地下鉄で伊勢佐木長者町へ出掛けた。伊勢佐木町と言えば「龍鳳」ということで、今日はここでヒサクニヒコさんに新筍料理をご馳走になりました。なにしろ丹沢山麓にある店所有の孟宗竹林から毎朝掘出して来た新筍ですから、さすがに新鮮で美味い。毎年桜が咲く頃になると楽しみな期間限定メニューです。
新筍と豚角煮 新筍と蒸し鶏の
合えソバ
本格手延し
ギョウザ
新筍とエビの炒め 炒飯 るるぶ編集長の
香月さんとヒサさん
 
 この日ヒサさんから2冊の新刊を頂きましたが、どちらもある意味画期的な本で、こちらもお奨めです。
 
ヒサクニヒコの
恐竜図鑑
(ポプラ社)
飛行機の
大研究
(PHP研究所)
年に一度の
新筍料理



 4月11日 「シャル・ウィ・ダンス?」
 
 今年の8月に全米公開される予定の「シャル・ウィ・ダンス?」のトレーラーを観てみる。そう、周防正行 原案・脚本・監督「Shall we ダンス?」(1996)のハリウッドリメイク版だ。「リング」といい、ハリウッドは最近頓に日本映画のリメイクが盛んだ。トレーラーを観る限り内容はそのまんまみたいだが、リチャード・ギアとジェニファー・ロペスの共演というは、さすがに豪華だ。作品の評価は意外と辛目だが、トレーラーを観る限り雰囲気も良いし、もしかしたらアメリカでも大ヒットするかも知れない。
 
 NHK大河ドラマの「新選組!」は相変わらず面白い。でもシリーズ後半からはかなり凄惨な話になってしまいそうなので、この先を考えると一抹の不安が残る。もちろん前半とのギャップを活かせば、後半は涙々の感動ストーリーに展開することも出来るけれど…。聞けば、視聴率が今一つ伸び悩んでいる(もちろん去年に比べれば、遙かに良いですが…)ようで、少々脚本の手直しをするらしいが、果たしてどうなるのだろうか?