3月30日 「火と水」

 TSUTAYAでずっと貸し出し中だった「フレディ対ジェイソン」をようやく借りることが出来た。この二人をどうやって対決させるのかが疑問だったけれど、これがなかなか良く出来た話で、巧い具合に絡ませている。「火」と「水」の関係だなんて、上手い具合じゃないか。二つのシリーズのお決まりのパターンを踏襲しつつ、二人の過去を織り交ぜて戦いを展開させるシナリオの手腕はたいしたものだ。これなら両方のファンも納得してくれるだろう。それにしても、エルム街とクリスタル湖がこんなに近かったなんて、知らなかったなぁ。
 
 店頭売りのDVDにはとってもキュートな二人のフィギュアが付いてくるので、こちらにも注目だ。
 
 

 3月31日 「年度末」

 どうにもこうにも調子が出ないので朝からボンヤリしているところに和田慎二さんから昼飯のお誘いが来る。これ幸いに出掛け、いつものように「とんでん」へ向かう。途中あちこちで道路工事に出くわし、何度も道を変更しなければならなくなる。ナビゲーション・システムは有り難いけれど、出来れば工事情報も知らせて欲しいモノだ。やたら工事が多いと思っていたら、今日は年度末じゃないか。いまだに駆け込み工事が多い状況を見ると、何だかやっぱり税金の無駄使いが続いているようで、ホントに何とかして欲しい。

 折角なので、「とんでん」から勝川克志さんに電話し、「サイゼリア」で合流することに。最近の世界情勢もあるし、今年のサンディエゴ行きはどうしようかという相談をする。色々協議した末、諸事情も考えて、今年はやっぱり中止しようかという事になる。新作映画は日本でもすぐ公開されちゃうし、コミック・コンベンションは日本のアニメや漫画にすっかり席巻されちゃっているし、無理して行くこともないだろう。