3月22日 「仕掛け」
 
 雨の日は外に出ないので日記のネタがない。もっとも最近日記に書き辛い事が多いので、これから益々ネタが無くなるだろう。そんなわけで、ゲームの話でお茶を濁す。
 
 今回の「月の掟の冒険」は、新しいシステムの導入などでやや取っつきにくいかもしれないけれど、ゲームとしてかなり奥が深い作りになっているから、プレイして行けば次第にその面白さがお分かり頂けると思う。
 
 奥が深いと言えば、ストーリーもかなり奥が深い。名前にしても凝った作りになっていて、二重三重の意味が込められていたりする。例えば「うたかたの神殿」や「いさごの神殿」にも二重の意味がある。一つ目は簡単に分かると思うが、二つ目にはちょっとビックリするような仕掛けがある。それに意味不明の呪文だって、ちゃんと意味が隠されているし、「月の掟」というタイトルにしたって色々な意味が込められている。
  
 また3Dということでマップ上には様々な仕掛けがしてあるが、一見何の変哲もなさそうな「怒濤海王丸」や「レムナス」にも面白い仕掛けが隠されている。でも、これは殆ど誰も気が付かないかも知れないなぁ。