3月19日 「脱力」
 
 昨日から空腹のまま病院へ出掛ける。なにしろCTスキャンで身体の検査を受けるから、何も食べちゃいけないし、水も飲めないのだ。う〜〜ん、思わずパーニャの口調で、力が入らないのね〜〜。
 
 検査の結果が出るまでには時間が掛かるらしいので、今日はそのままおとなしく帰る。次に来れるのは来月だから、それまで結果はお預けだ。何だか試験の結果をずっと待たされるみたいで結構辛いのね〜〜。
 
 それにしても、「ポポロクロイスミュージアムⅡ」を見てビックリ!ショート漫画のオチがタイトルになってる!これじゃオチにならないのね〜〜。う〜〜ん、ちょっとショックなのね〜〜。ちなみにデュオンは「光の意志」ではなく、「光の意思」が正しいのね〜〜。それと、ピエトロとナルシアの冒険はまだまだ続くのね〜〜。
 
 昨日からNHKで始まった「蝉しぐれ」の再放送を観る。うううっ…、改めて観ても泣ける!時代劇としても、ドラマとしても、実に良く出来ている。殺陣も見事だし、どの俳優も素晴らしい。何より武士が武士らしく振る舞っているのが嬉しい。至極真っ当な時代劇だが、最近のTVには珍しい希有な存在だ。「ラストサムライ」の影響で、今後はこういうまともな時代劇が増えるかも知れない。増えて欲しいのね〜〜。