3月13日 「ロイヤルウィング」
 
 昼から地下鉄「みなとみらい線」に乗って「日本大通り」まで行く。ここから徒歩で大桟橋まで5分。実は今日、横浜の観光船ロイヤルウィングで「ヒサクニヒコさんの還暦を祝う船上パーティー」が開かれるのだ。
 
 ロイヤルウィングは総トン数2872トン、全長86.7メートル、時速7ノット。かつては瀬戸内海を航行していた豪華客船だ。もしかして、「シベリア超特急3」の舞台になった船かも?それはともかく、船上での還暦祝いというのもヒサさんらしくて良い。
 
 お客さんの中にも乗り物マニアや玩具マニア、航空評論
家なんかもいて、実にマニアックなメンバーが揃っている。みんなヒサさんと縁のある人ばかりで、もちろんジャンボ・サファリクラブの面々や日本旅行作家クラブの人達、コマ漫画家仲間、出版放送関係者なども大勢来ている。
 
 世界旅行のパイオニア、兼高かおるさんの乾杯で始まったパーティーの第一部はケーキバイキング。見た目は地味でも、これがなかなか美味いんだなぁ。思わず後先考えずについ食べ過ぎてしまった。
 
 船はレインボーブリッジを潜り、湾内をぐるりと廻った後、再び大桟橋に戻って、最初のクルージング終了。船上結婚式の人達は船を降りたが、我々は船に残って船内探検に出掛け、機関室や操舵室を見学して廻る。
 
 そして夕方から再び出航し、今度は中華料理バイキングを楽しむ。これがまた美味しく、又しても食べ過ぎてしまった。料理も美味いし、横浜の夜景も綺麗だし、この船の船上ディナーはなかなかお奨めかも知れないね。