3月8日 「これはサントリーの『響』なんだよ!」
 
 朝から夕方ギリギリまで仕事をして、午後6時に家を出る。地下鉄で外苑前まで行き、某レストランまで歩いて行く。今夜はここでアニメ「ポポロクロイス」の声優人主体の打ち上げパーティーがあるのだ。いやぁ、アニメが始まったと思ったら、もう打ち上げだ。声優のオーディションをやったのが昨日の事のように思える。
 
 まだアニメの放送は終わっていないけれど、今回のアニメのアフレコも実にアット・ホームで良い雰囲気だった。このいかにもポポロな現場の雰囲気が作品にも上手く反映されていたと思う。もし次も機会があったなら、また同じメンバーでやりたいものだ。
 
 今回のパーティーでは、各自家庭でいらなくなった物を持ち寄った商品を当てるクジ引きが行われたが、私はゼフィス役の唐沢潤さんの商品が当たった。豊かな食卓を彩るセット一式とは!偶然とはいえ、私にとっては実に意味深い商品だ。大切に使わせてもらいます。
 
 さて帰宅後、録画しておいたNHK衛星版「第76回アカデミー賞授賞式」を観る。注目は「ロスト・イン・トランスレーション」の紹介のシーン。サントリーのCM撮影に日本に来たハリウッドスターの話だから、当然企業名や商品名を連呼するし、商品も映ってしまう。NHKとしてはカットせざるを得ないのだが、ここはタイトルにあるセリフを消すという手段で対処していた。ちなみにビリー・クリスタルのきわどいトークに関しても、字幕スーパーでは巧い具合に省略されていた。それにしても、私は今回の授賞式を一体何度観れば気が済むのだろうか?