2月27日 「通院」
 
 朝から世田谷の病院へ出掛ける。陽気も良くなったせいか、それとも花粉症のせいかひどい混雑で長々と待たされる。ようやく診察を済ませて薬をもらう頃には昼になってしまった。
 
 その後和田慎二さん宅に向かい、一緒に「とんでん」で昼を食べながら、あれこれ話をする。すると隣の席の老夫婦が帰り際に割引券を譲ってくれた。見ず知らずの人から親切にして頂くとは、今日はラッキーかも?
 
 帰る途中、ケーブルなど備品を買うため「PCデポ」に寄る。ゲゲッ!春モデルのカタログが置いてあるぞ。なんと、もはや全機種ワイヤレスLAN対応かい?形まで全く変わってしまったぞ。自慢じゃないけど、うちは未だにワイヤレスじゃ無いからね。どうせなら一気にワイヤレスにしたいけれど、電波漬けになるのもどうかなぁ?
 
 家に帰って、早速PC周りを片づける。もう、机の裏も横も下もザルうどん状態。こりゃやっぱりワイヤレスで少しでもコードを減らすようにしなければいけないかも?
 
 
 2月28日 「片づけ」
 
 机の周りに山と積まれた資料が邪魔になってきたので、今日は思い切って部屋の片づけをする。何だか毎日片づけに負われているみたいだが、なにぶんモノが多いので、片づけようにも山を移動するだけで終わってしまう。段ボール箱に詰めたら、いざという時出しにくいし、困った。取り敢えず机周りは片づいたので、しばらくはこの状態でやってみよう。



 2月29日 「感心・関心」
 
 朝しばらくぶりで「怪傑ゾロリ」を観てみる。そ、それにしても凄いなぁ、このアニメ。TVアニメなのに枚数が尋常じゃないし、何より画面の細かい所まで懲りまくっている。毎回どこかに原作者の原ゆたかクンが隠れているし、部屋の備品の一つ一つまでに色々な遊びが盛り込まれている。子供がビデオで何度も観ても飽きないように、様々な趣向を凝らして丁寧に作られていることがよく分かる。この密度は尋常じゃないね。

 NHK大河ドラマの「新選組!」はまさに新しい感覚の大河ドラマで、毎回なかなか興味深い。まさに「新選組!」、いや「新鮮組!」。先週の番組でデビッド伊東を誉めたら、三好邦夫監督から「たったこれだけのシーンで分かるのか?」と聞かれた。いや、まぁ直感的にそう思ったもので…、単に個人的感想なのだが、本当の実力はこれからの演技で明らかになっていくことだろう。
 
 それはともかく、明日は第76回アカデミー賞授賞式だ!渡辺謙や「たそがれ清兵衛」の事より「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の事の方が気になるなぁ。