2月7日 「王の帰還〜サルマンは何処だ?」

 本日は「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」の先行ロードショーがあるというわけで、いつものようにワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘へ観に行きました。そう、ついに彼らの旅が終わるのです。昨夜「二つの塔」のスペシャル・エクステンデッド・エディションを観て、充分気持ちを盛り上げておいたので、幕が開く前から胸がドキドキしてしまいます。長い間忘れていた映画を観る前の高揚感が甦ります。さぁ、今度はどんな夢を見せてくれるのでしょうか?3部作に及ぶ長い旅をどう終結させてくれるのでしょうか?
 
 う〜〜〜ん!ピーター・ジャクソンはついに偉業を成し遂げました。「ロード・オブ・ザ・リング」は、紛れもなく映画史に燦然と輝く偉大な映画です。涙有り、笑い有り。感動の人間ドラマ有り、壮大なスペクタル有り。どのシーン、どのセリフをとっても素晴らしく、とにかく細かいところまで愛情を持ってよく作り込まれています。スペクタクルシーンはもちろんもの凄いですが、何の変哲もないシーンにも胸を打つ素敵な描写が沢山盛り込まれていて、どこをとっても一級の仕上がりになっています。まさに一点の曇りもない、これぞ映画!これぞファンタジー!
 
 …と、何から何まで褒めちぎっているようですが、実は一つだけ不満が残ります。クリストファー・リー=サルマンは一体どうなったんだ?蛇の舌グリマは何処だ?エンディング・クレジットに彼らがいないなんて寂しいじゃないか!早くもスペシャル・エクステンデッド・エディションが待たれます。(やっぱり「二つの塔」のスペシャル・エクステンデッド・エディションは必須です。これを観ていれば、更に泣けます!)内容について詳しくはネタバレもあるので、いずれシネマニアのコーナーで。