2月3日 「節分」
 
 いつものように今日はアニメのアフレコがあるので、人形町のスタジオに出掛ける。昨日買ったソニーのインナーイヤー型イヤホンは至極調子が良く、耳に挿入しても全くと言って良いほど違和感がない。あまりの気持ち良さと、今朝方までテストプレイしていたこともあって、電車の中でついウトウトしてしまった。
 
 今日のアフレコは殊の外スピーディに進み、昼過ぎには終了!声優さん達やスタッフ達と先週より恒例となった人形町グルメツアーに出掛ける。今日の狙い目は親子丼で有名なお鷹匠仕事「玉ひで」だ!午後1時までに店頭に並ばなければ店内に入れてくれないとあって、今日のアフレコは全員一丸となって随分気合いが入っていたが、おかげで念願の「玉ひで」に間に合った。店まで行くと、もう既に長蛇の列が出来上がっていたけれど、その最後尾に更に17人が追加することとなった。
 
 この「玉ひで」。元々は創始者の「山田鐵右衛門」と妻「たま」の名をとって「玉鐵」と称していたが、その後5代目「山田秀吉」の愛称「玉鐵の秀さん」から現在の「玉ひで」という屋号になったそうだ。…というウンチクはさておき、有名な元祖「親子丼」のそのお味はいかに?一口食べた、ゆきじサンがいきなり「美味いぞ〜〜〜〜!」と雄叫びを上げる。
 
 成る程、これは美味い。何というか、今までに食べたことのない親子丼だ。鶏も良いけど卵も良い。量の多さにも驚く。半熟感を出すために何層も卵を足しているようで、ご飯の上に卵が分厚く乗っている。LL卵2個半使っているそうだから、まるでオムライスみたいな気もする。レギュラーの味はちょっと濃いめだが、お好みで4種類の味を選べるらしい。とにかく美味いので、一度この味を覚えたら病みつきになりそうだ。ただし、さすがにコレステロールが高そうだ。
 
 食後一同と別れて、秋葉原に向かう。またしてもDVD−Rが足りなくなって来てしまった。ラオックスでDVD−Rを50枚買い、ダイナミック・オーディオを覗いたら、新作DVDが出ていた。「地球が制止する日」「地球の危機」「地底探検」と1950年代から60年代にかけてのSF古典映画が並んでいる。あと確か「恐竜100万年」が出ているはずだが…。無い!仕方ないので後でネットで注文することにしよう。
 
 ところで、大魔神佐々木の横浜ベイスターズ入団が正式に決まりましたね。これは目出度い!さくまあきらクンおめでとう!山下監督もホッとしていることでしょう。今日は節分ということもあって、まるで横浜の鬼退治に大魔神がやって来たみたいです。