2月1日 「ゾロリ!」
 
 今朝から原ゆたかクンの「かいけつゾロリ」が始まった。どんなアニメに仕上がったかと観てみたら、さすが亜細亜堂だけあって、キャラが動く動く。細かいところまでギャグ満載で、実に良く出来ているなぁ。原クン自身もアニメの中に毎回チョロッと顔を出すみたいなので、「ウォーリーを探せ!」みたいなお楽しみもある。主題歌の「ハッスル」も大ヒット間違いなしの良い歌だ。アニメは面白いし、スポンサーも万全だし、今年はまさしくゾロリの年になりそうな気配だ。(いや、「ポポロ」も頑張ります!)
 
 ただ今日の話でいうと、ゾロリがアーサー王子に剣で斬りかかるというのが、どうも引っかかってしまう。子供向けで悪者が主人公ということを考えると、ある程度の配慮が必要な気がするが、そこんとこどうなんでしょうね?原クン。
 
 NHK大河ドラマ「新選組!」が面白い。三谷幸喜のシナリオも益々脂が乗ってきたようで、話のテンポが実に良い。新選組の現代的解釈という点がやや危惧されていたけれど、出演者や制作陣の「新選組」や演技に対する真摯な態度に好感が持てる。(何度も言うけれど、去年とは大違い!)それに忘れていけないのが、脇を固める野際陽子、田中邦衛、沢口靖子のベテラン勢。驚く程のハマリ役というか、とにかくサイコーです♪