12月30日 「挨拶巡り」
 
 今年ももうあと2日なので、1年を締めくくる意味で友人関係の挨拶回りをする。まず世田谷のロイヤルホストで昨日の興奮さめやらぬ三好監督に会う。低迷を続ける日本映画を復興させるためにも、いよいよ影の巨匠三好監督が立つ時がやって来た。来年からの活躍に期待していますよ!
 
 その後今度は和田慎二さん宅に寄り、和田さんを連れて東村山の「サイゼリア」へ行く。ここで嵐を呼ぶ男勝川克志さんと合流し、今年1年を振り返る。今年は1月から勝川さんとフランスに出掛けて、メビウスを始めたくさんのコミック作家に逢ったり、フランスの出版社に行ったりとヨーロッパ攻略の足がかりは掴んだけれど、その後勝川さんの仕事は遅々として進まず、なかなか先に発展しない。来年は一つ強力な起爆剤を用意して、勝川さんの重い腰を吹き飛ばしてやろうなどと考えているが、逆に「あんたが仕事しろ!」と二人に叱咤激励されてしまった。エエイッ、来年はやるぞ!やりますとも!