12月29日 「海外版」
 
 アマゾンに注文していた海外版DVDが届く。「TREASURE PLANET」とか「FINDING NEMO」とか「28 DAYS LATER」といったものだが、注文後に調べてみたら来年早々には日本版が発売されるものが多かった。ええい、何が何でも今年中に観てやる!
 
 夕方、三好監督から電話が入って、なにやら興奮した様子で一言。「泣いた〜っ!」な、何だと思ったら、「ラストサムライ」を観て映画館を出たところらしい。ふ、ふ、だからあれほど観ろと勧めていたんだ。恐れ入ったか?これに発奮して、どうか日本映画も頑張って欲しいぞ。
 
 ところで、今日観た「28 DAYS LATER」がなかなか面白かった。なにぶんイギリス映画なのでハリウッドみたいな派手さは無いが、妙にリアルな描写と英国の風土が相まって不思議な魅力を醸し出している。それにしても、走って追いかけて来るゾンビ(正確にはゾンビではないけれど)の群れというのは新鮮な怖さがある。この作品を例えて言うならば、「人類SOS」と「オメガマン」と「ゾンビ」を足したような映画と言えなくもない。特典として様々なエンディングのバージョンが入っていたけれど、劇場公開版のエンディングが一番救いがあって個人的には好きだ。