12月25日 「クリスマスだっけ?」
 
 ここに来て年賀状を印刷し始めました。今年は相手に応じて絵柄を4パターン用意したけれど、色々事情があって何かと選別が難しいです。だんだん面倒くさくなって、最後にはシャッフルで適当に分けてしまった。
 
 それにしても、今年は住所が移転したり、会社が変わったり、名前が変わったりした人が異様に多いです。その都度アドレス帳を変更しておけば済むことなのですが、生来の怠け癖のために、毎年土壇場に来て慌てふためくことになってしまいます。この日記だって、溜まると書くのがとっても苦痛になってしまいます。毎日コツコツと続けることが如何に大事か自ら思い知るという意味で、この年賀状書きもなかなか大事な年中行事かも知れません。
 
 夕方にアシスタントの福田くんが古いセレクターを取りにやって来たので、ついでに近所のヤマダ電機に出掛けました。頼んでいたシェーバーの充電池が届いたそうなので取りに行ったわけです。しかし、このことが後々大変な災いを招くことになろうとは、まだ知る由もありません。それについては明日の日記に任せることにして、帰りに夕食でもとロイヤルホストに寄ってみたら、何故かクリスマスツリーを片づけていました。
 
 あれ?今日はクリスマスですよね?まだ終わっていないと思うのだけれど、世間的にはどうやら今年のクリスマスは23日だったようです。まあ良いです。国民の祝日を意味も考えずに勝手に移動させる日本のことですから、クリスマスだってただのお祭りなのでしょう。でも、何だか…釈然としませんね。