12月21日 「家籠もり」
 
 昨日出掛けたので、今日は仕事の遅れを取り戻さなければなりません。そのため今日はずっと家に籠もって作業に没頭。日記に書くことなどありません。
 
 12月22日 「サンダーバード」
 
 朝突然の電話で起こされました。誰だと思ったら和田慎二さんではないですか。「なになに?」「仕事が終わったですとぉ?」そりゃ目出度いということで、早速和田さん宅に出掛けてしまいます。昨日1日中家に籠もっていたので、ストレスを発散したかったのです。
 
 例によって「とんでん」で昼食をしながら、映画化された「サンダーバード」の話などしていたら、話のついでに和田さんから余った食玩サンダーバード・PODビークルのセットをもらうことになりました。こりゃラッキー♪
 
 それにしてもサンダーバードのレトロなデザインは、我々の世代にとって何かワクワクさせるモノがあります。昨今の洗練されたデザインと比べると、やや不格好でさえありますが、その不格好なところにSFマインドを感じてしまうのです。ちなみに、「コア」で地球の核に向かう乗り物の名前は、ジェット・モグラを操縦していたトレイシー一家の三男の名前を取って、「バージル」と名付けられていました。あれを発明した博士もサンダーバード・ファンだという証です。