12月14日 「億万長者」
 
 朝起きられなかったので、ポポロのアニメを観損なう。録画してあるので、別にどうということはないのだが、どうせならやっぱりリアルタイムで観てみたい。CMを観ると、しっかり3月発売に変更されていたが、何日かはまだ確定されていない。しかし、「プレ予約」が「予約」になっていたから、近いうちに発売日を正式発表するかもしれない。どうなんでしょうか?
 
 部屋を片づけながら何の気なしに観た市川崑監督の「億万長者」(1954)がえらく面白かった。画面から溢れんばかりの切れ味鋭い才気を感じる。丁度黒澤明監督らと盛んに鎬を削っていた頃の作品だろう。昔はこんなに凄い映画が当たり前のように作られていたのかと思うと、最近の日本映画の低迷が情け無い。
 
 続けてWOWOWで市川崑監督の「黒い十人の女」をやっていたが、この作品の目玉は何といっても「ハナ肇とクレージーキャッツ」だろう。なにしろ市川崑監督が撮っているのだ。クレージーキャッツが実に格好いい♪これはちょっとしたお宝映像かもしれない。
 
 夜、突然のビッグ・ニュースが飛び込んだ。イラクのフセイン元大統領が身柄を拘束されたって!?結局、地下の小さな穴に隠れていたらしい。麻原彰晃にしてもそうだが、追いつめられた人は皆、狭くて暗い穴蔵に逃げ込むようです。