12月1日 「ナイロビ通信」
 
 今朝初めて観たNHK教育のプチアニメ「ビップとバップ」は面白かった。切り紙アニメとCGのコラボレーションなんて、手作り感が人間らしくてちょっとホッとする。「ファインディング・ニモ」に欠けているのはこの「不完全さ」かも知れない。
 
 薬も切れたので、世田谷の病院に出掛け、久しぶりに診療を受ける。血圧を測り、血液検査をしてもらう。思ったよりも早く終わったので、帰りに和田慎二さんの家に寄って、世間話などをする。
 
 そう言えば来年のNHK大河ドラマは「新撰組!」だ。良い機会だから「あさぎ色の伝説」の続きを描いてはどうかと和田さんに聞いてみる。でも諸般の事情でもう描かないとの返事。それにしては「新撰組」を熱く語る和田さん。やっぱり描かないかなぁ?描けばいいのに!しつこく迫ると、私が「ポポロ」の続きを描くなら、描いても良いぞと言われてしまう。ううう〜ん。それはかなりきついなぁ〜。
 
 家に帰ると、ヒサクニヒコさんからケニヤの神戸俊平さんのメールが転送されて来ていた。明日2日早朝7時頃、フジテレビ「めざましテレビ」で、木村佳乃さんがナイロビの動物孤児院と神戸さんの家を訪問した番組が放映されるのだそうだ。これは是非とも録らなければ!