11月21日 「映画あれこれ」
 
 ふと思い立って、新百合ヶ丘のワーナー・マイカル・シネマズへ前売り券を買いに行く。いつもは行列の入場券売り場も、平日ということもあってか何だか閑散としている。座席も、拍子抜けしてしまうくらい簡単に最上の席が取れた。う〜ん、こんな事で映画業界大丈夫か?とちょっと心配になったが、考えてみれば明日から世の中は連休に入るんだった。つまり今日は、嵐の前の静けさというところだろう。
 
 家に帰ってしばらくすると、良いタイミングに「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の「スペシャル・エクステンデッド・エディション・コレクターズ・ギフトセット」が届いた。「エクステンデッド・エディション」にゴラムのフィギュアとコンパニオン・ブック、解説DVDが付いた特別セットだ。特典映像に出てくるピーター・ジャクソンの部屋を観ると、所狭しと素敵なフィギュアが並んでいた。成る程、こいつは相当のマニアだ。しかも並べてある物で、彼が何が好きで、何を目指しているかがよく分かる。次回作の「キングコング」も期待していますよ。
 
 ところで、来年のアカデミー賞長編アニメーション部門対象作11作の中に日本のアニメが3本も入っていた。「ポケモン」「千年女優」「東京ゴッド・ファーザー」の3本だ。アメリカの長編アニメは殆ど子供向けアニメであり、表現の規制がとても厳しい。その点日本は暴力描写もOKだし奥深い話も扱えるから、アニメに関してはとても有利かも知れない。何しろ審査するのは子供ではなく大人だからね。