11月4日 「ドタバタ」
 
 今日は何かとドタバタしてしまった。ビッグ・ガイからの電話は取り損なうわ、バスには乗り損なうわ、もう朝からエライ騒ぎ。アフレコのスタジオに行くと、9話はなかなかの出来で一安心するが、平行して越智監督やシリーズ構成の吉田さんらと今後の展開について話し合う。

 なにぶんアニメはゲームと違う展開になっているので、これをどう収束させるかが問題になる。アニメとゲームが全く同じ展開では、どちらか一方を先に観た人にとって、他方の興味を殺がれてしまうし、ゲームの謎解きが先に分かってしまうのも困る。もっともそんな考えは抜きにしても、アニメとゲームとでは表現方法やストーリー構成の仕方が大きく違うので、どのみち同じにはならないのだが。
 
 まあ、そんなこんなで、アニメの話は既にゲームの話から大きく逸脱しているのだが、これがまた最後には上手く同じ方向に収まるように出来ている。というか、その方向に収めようというのが今日の話し合い。色々とアイデアを出し合って、さてどうなったかというと…それは観てのお楽しみということで。
 
 問題も解決しそうで、ホッとしたのも束の間。今度はポプラ社の八木クンから電話が入る。何々、原稿に問題が!?というわけで、今度はポプラ社に急行する。編集部で問題点を確認すると、簡単に直りそうなので、印刷所に指示を出して修正してもらうことにした。やれやれこちらも問題解決。これで無事に本が出そうだ。
 
 ついでなので、帰りに新宿のビックカメラに寄ってみる。うひょ〜〜っ!ゲームの大安売りだ。こんなにあると困ってしまうなぁ。DVDを買うのは自粛しようと思ったが、リー・リン・チェイの「レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター」のBOXには思わず食指が動く。この神業アクションを観れば、今のどんよりした気分もスッキリ晴れるだろう。