11月2日 「スパイダー」
 
 なんだ、今日のWOWOWは!?朝から「スパイダー」尽くしじゃないか。「スパイダーズ」(2000)「スパイダーズ2」(2001)「スパイダーマン」(2002)に「スパイダー」(2001)ときたもんだ。これに「ザ・スパイダースのゴーゴー向う見ず作戦 」(1967)もやったら「偉い!」と誉めてやるところだが、そこまではやらないか。

 「スパイダーズ」(2000)は初めて観たけれど、低予算B級SF映画の王道を行くなかなかの怪作で、その大胆不敵な展開に好感が持てた。バカバカしい事は徹底してやる。それがB級SFの神髄だ。

 「スパイダー」(2001)はモーガン・フリーマン主演のサスペンス物だけれど、犯人を知った上で改めて観たら、成る程上手い具合に作っているなあと、逆にシナリオの巧妙さが分かって感心してしまった。ただやっぱり花が無いのが惜しまれる。