11月1日 「アカデミックな会」
 
 夕方から「龍水楼」でヒサクニヒコさんを中心に「白山苗場山報告会反省会写真交換会」が開かれた。私は白山苗場山には行かなかったけれど、「龍水楼」ということで、無理矢理参加させてもらう。会の方は、北海道アポイ岳の自然保全シンポジウム現地調査に行ってきた文化庁の花井さん話など、いたってアカデミックな会だった。ふむふむ、西表でもリゾート開発が、海がめの産卵地やマングローブに深刻な影響を与えているのか…。
 
 なんとか自然と共存出来る道を探っていかなければ、いずれ共倒れになるのは目に見えているのに…。こりゃ全くエージェント・スミスの言う通り、人類はウイルスと同じだと言われても仕方ないね。…というアカデミックな話はともかく、久しぶりの「龍水楼」。美味しい中華料理を堪能させてもらいましたです、ハイ。