10月1日 「終日仕事」

 国会中継を聞きながら、一日中机にかじり付いていた。国会中継は念仏のようだけど、耳障りが良くて仕事が結構捗る。さすがに若手議員の応戦は分かりやすくて、至極納得できる。並のバラエティー番組よりは面白いし、このままずっと毎日やって欲しいと思う。

 藤岡弘探検シリーズは前回ほどのインパクトはなかったけれど、ギアナ高地の映像が貴重だった。それにしても…、帰りはどうやって150メートルの絶壁を登ったのだろう?次回は是非「失われた世界、ギアナ高地に幻の恐竜は実在した!」とか、「ついに発見!南極に宇宙人の秘密基地!」とかやって欲しいです。

 10月2日 「昨日と同じ」

 今日も国会中継に耳を傾ける。小泉首相は質問にちゃんと答えて欲しいが、誘導質問や専門外の質問もあるし、これらにいちいち答えて行くのも大変だと思う。揚げ足取りをねらう相手の術中にはまらないように、ノラリクラリとした受け答えになるのも仕方ないのかもしれない。

 10月3日 「にこにこタモしぐれ日記」

 トムスからアニメのビデオが送られてきた。おおっ!ポポロ城内を観て、思わず唸ってしまった。さすがピエトロ!愛が溢れていて、羨ましいぞ。福島さんのタッチは非常〜に難しいのに、作画の人は良く頑張っていると思う。スタッフの皆さん、この調子で今後とも宜しくお願いします。

 いよいよ今夜で「蝉しぐれ」も「ニコニコ日記」総集編も終わり。でも今日は録画だけして、明日観よう。