9月16日 「初心」

 朝から都心に出かけ、アニメのアフレコ(2話目)に立ち会う。ゲームでお馴染みの声優さん達とも、久しぶりに顔を合わせる。なんだか懐かしい。これから半年間、いやポポロが続く限り、末永く宜しくお願いしますね。

 まだ絵は完成していないけれど、今度のアニメは原作漫画のテイストがあったりして、かなり嬉しい作りになっている。観る限り、目指しているのは明らかに「漫画映画」!TVアニメでどこまで出来るかは分からないけれど、なんだかワクワクするなあ。

 午後からゲーム・ディレクターの梅崎クンとスタジオを抜け出して、青山のSCEI(ソニー・コンピュータエンタテインメント)へ行く。最近SCEIが中野坂上から青山に移転したのだ。昔まだプレイステーションがこの世に出る前、私はこの青山のEPICソニー・レコードに足繁く通っていた。だから、こうして久しぶりに同じビルにやって来ると、なんだか初心に還ったみたいで感慨深いものがある。

 その後梅崎クンに連れられてSCEIの新社屋へ行く。うひょ〜っ!ビル全体がプレイステーションじゃないか!1階はショールームになっていて、誰でも自由に新作ゲームを遊ぶことが出来る。興味のある人は是非遊びに行くと良いと思うよ。