8月17日 「大改造!」
 
 長い間騙し騙し使ってきたVAIOがとうとう危険な状態になって来た。このままでは最悪、データ全てがパアに成りかねない。もはやこれまで!早急に対処しないと後で泣きを見ることになるだろう。思い立ったが吉日と、ヤマダ電機に出かけて新しいパソコンを買うことにする。
 
 一応予備調査で大体機種を決めておいたが、それはもう既に生産中止になっていた。店頭にも見当たらないので店員に聞いて在庫を調べてもらうと、何と一台だけ残っているとのこと。これも何かの縁と即決するが、出来ればついでにメモリーを増設したいところ。
 
 512メガを入れてメモリーを1ギガにしようと思ったら、デュアル何とかという特殊なタイプなので、メモリー1つを足してもあまり効果がないと言われる。そこであれこれ相談し、ポイントを利用して、512メガを1つの値段で2つ足すことにした。
 
 さて件のパソコンを家に持ち帰ってからがさあ大変。パソコンを置くスペースがない!まあ本体は床に置くとしても、モニターやキーボードやマウスを置く場所がない。何しろ今使っているメインの机は特殊な製図用ボードなので、ボード自体に磁石が付いている。磁石の上に電子機器を置くなんていう暴挙は避けなければならないから、換わりの机が必要になる。そこで別の部屋にある机を解体して、仕事部屋に大移動することにした。
 
 机の周りにある荷物を段ボール箱に詰め、机を動かせるようにしてから分解作業。移動してから組み立て作業。机が出来たところで、パソコンの設置作業。ところが何故かパソコンが上手く立ち上がらない。うむむむむ〜〜っ、何故だ!?
 
 メッセージを見ると、何かのデータが壊れていると!?良くは判らないが、とにかくいきなりリカバリーしてみる。でも、リカバリー作業が途中で中断してしまう!な、何故だ!?
何度やっても上手く行かない。落ち着いてあれこれ考えてみると、どうやら繋いでいる特殊なモニターに原因があるらしい…。ふと思い当たることがあったのでそれなりに対処したら、難なくリカバリーが完了し、ようやく無事にパソコンが立ち上がった。

 さあパソコンが立ち上がったら、様々なお仕事用ソフトのインストールだ!さすがに早い!あっと言う間にインストール完了。よし、これで快適な仕事環境が確保されたぞ!だが問題が一つ残された。部屋の入り口から仕事机に辿り着くには、どうしてもイスの上を歩かなければならないのだ。どうする?