8月6日 「原作本再び」
 
 駅前でポプラ社の八木クンと会う。ポポロ原作本の2巻目の色校を持って来たので、喫茶店でチェックする。これで今月発売に間に合うだろう。おかげさまで1巻目は結構好評だったようだが、思いも寄らない所からもオファーが来たりしているそうだ。なんと韓国版?しかもオールカラーだって?どんな出来になるかは判らないけれど、上手くしたら欧米版の布石になるかもね?ちょっと面白そうなのでOKしてみよう。
 
 その後八木クンと駅前の本屋を視察してみる。現在の児童書界はどんな本が流行っているのだろうか?おおっ!いきなり原ゆたかクンの「かいけつゾロリ」が平積みになっているぞ!しかも1カ所や2カ所じゃない。あちこちで平積みだ。こりゃ凄い。しかも缶バッチ付きだって?こりゃ驚いた。ポポロもこれだけ売れたら良いけれどね。
 
 家に帰って、早速3巻目の描き足し作業に入る。今月中にこの作業を済ませておかなければいけない。なにしろ秋からは色々と忙しくなるだろうからね。それにしても、原稿の管理が滅茶苦茶だなあ。ページが文字化けして、何処に何があるか、全く判らないぞ。日頃からのデータ管理の重要性が骨身に染みる今日この頃。