8月1日 「午太郎の設計図」
 
 ようやく夏らしくなって来たので、床屋に行って髪を切る。サッパリしたところで、歩いてTSUTAYAにDVDを返しに行く。曇り空とはいえ、さすがに梅雨が明けた8月は暑い。すっかり汗ビッショリになってしまったので、早々にバスで帰宅する。
 
 家に帰ってから、そう言えば新作DVDが出ていることを思い出して、今度は車で出直す。最近お気に入りのヤマダ電機に出かけ、「007ダイ・アナザ・デイ」を買う。公開当時何度も観ようと思って、その都度タイミングが合わず、結局観損なっていた作品だ。レンタルでも良かったけれど、値段も安く、特典ディスクまで付いていたので買ってしまった。
 
 家に帰って早速DVDを観る。うひゃ、こんな話だったのか。冷戦も終わり、今度の007は38度線の北にある国を相手にスパイ活動をしている。敵の飛行機には例の2体の肖像画も飾られていて妙に生々しい。今やキューバや中国やもちろんロシアも味方だし、つくづく時代の流れを感じてしまうなあ。
 
 夜になって妙な小荷物が届く。はて何だろう?開けてみると紙の筒で、表にマル秘マーク付きで「科学省精密機械局」とあり、「天馬午太郎」のサインがしてある。ああっ!天馬博士の設計図だ!これぞまさしく1/2サイズ「アトムの設計図」!本の懸賞に応募していた商品が当たったらしい。何か嬉しいぞ。アトムの新アニメシリーズも来週からいよいよ「地上最大のロボット」の巻が始まる。こっちも楽しみだぞ。