7月27日 「発掘あるある大発見!」
 
 今日は一日、昔の原稿を発掘する。こうしてみると、単行本化されていない原稿が山のようにある。なにしろ掲載誌が連載途中で廃刊になったりしたことが多いので、話がちゃんと完結している物も少ない。中にはネームとラフまで出来上がって、後は描くだけの段階でストップしているのもある。読み直してみると面白いけれど、なにぶん改めて描く気力もない。その内なんとか作品集にまとめたいけれど、それもいつになることやら…。
 
 そんな中、ついに発見しました!最初のポポロの原稿。昔「ぱふ」という雑誌に描いていたプロトタイプの作品だ。ペンタッチもお話も全く違うが、すでにパウロ王やピエトロ王子、白騎士、魔女ナルシアも登場する。読み返してみると結構面白いので、いずれ単行本に収録しても良いかなぁと思う。