6月23日 「タマちゃんSOS!」
 
 朝早く起きて病院へ行く準備をしていたら、診察券がどうも見つからない。慌ててあちこち探して入るうちに、予定の出発時刻を過ぎてしまった。これじゃ何のために早起きしたのか分からない。あまりに見つからないので、試しにもう一度一から探してみると、なんと最初に探した場所にちゃんとあった。何のことはない。他のカードの後ろにピッタリくっついて隠れていただけのことだった。ええい、とんだ時間のロス・インディオスだ!
 
 というわけで、すっかり遅れて世田谷の病院に着く。今日は月曜日とあって、さすがに病院のロビーは「ER」のように大混雑だった。なんでも4月から健康保険法が改正になったので手続きに余計時間が掛かるらしい。場の雰囲気から見てかなり待たされそうなので、受付を済ませた後、暫く外をブラブラして時間を潰す。
 
 1時間ぐらいしてから待合いロビーに戻る。ロビーは更に一段と混雑を極め、一向に順番が廻ってきそうにない。いったいどれだけ待たされるのかとヤキモキしていたら、いきなり名前を呼ばれた。あれっ?なんだか早くて拍子抜けだぞ。不思議に思いながら診察室に入ると、医師が普段の倍いた。成る程、患者が混む月曜日はさすがに医師を増やして、それに備えているんだ。
 
 そんなこんなで無事診察を受け、薬をもらって家に帰る。するとヒサクニヒコさんからメールが届いていた。なになに?タマちゃんが狙われているって?「2ちゃんねる」に、タマちゃんをエアーガンで狙ったという犯行声明があったらしい。で、次はボウガンで…という物騒な書き込みまであるようだ。まったくもって何を考えているのやら、世の中には困った輩がいるものだ。