5月21日 「病院帰りの中野坂上」
 
 最近ずっと車で病院に出かけていたが、今日は久しぶりにバスに乗って出かけてみた。午後から用事があるので、いつもより早めのバスに乗ってみたら、乗り口の階段を上れないくらいの超満員だった。通勤通学の人達は毎朝こんなバスに乗っていたのかと改めて驚かされる。まぁ、通勤ラッシュが嫌で自由業を選んだようなものだから、こういうラッシュに遭遇すると人一倍プレッシャーを感じてしまう。満員バスと満員列車を乗り継いで病院に辿り着いた頃には、もうヘトヘトに疲れ切ってしまった。
 
 病院でこれまた久しぶりに診察を受けると、血圧は問題なしだったが医師に運動不足を指摘されてしまう。肥満気味だし血液検査をしましょうと血を抜かれ、更に元気が無くなる。診察が終わって外に出ると、身体がフラフラするので近くの「バーミアン」で暫く小休止することに。
 
 その後「仙川」から京王線で新宿に出る。新宿で定番の西口ビックカメラと東口のさくらやホビー館に寄る。あいにく今日は水曜日なので「紀伊国屋」は休み。原作本がどのコーナーに置いてあるのか確かめたかったけれど、結局分からず終いだった。今まで書店で原作本を見たことがないけれど、ホントに発売されているのかちょっと不安になってくる。
 
 新宿で用事を済ませて、次に向かったのが中野坂上のSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)。制作部でディレクターの梅崎クンに会って、ゲームの進行状況等を聞く。最新のロムをプレーしながら、あれやこれやと話をする。へぇ?あんな所にこんな物が?成る程こりゃ面白いや。製作は思った以上に順調のようだし、これからが益々楽しみだね。