5月18日 「何が何だか…」
 
 原作本が書店に並んでいるとの情報を聞き、ちょっとホットする。なにしろ手元にはまだ見本の一冊しかないからなぁ。それはさておき、今二巻のネームを直しているところだ。実は原稿も少しだけ直してある。何処を直したかは、シュガロケのホームページを見ていた人にもなかなか分からないかも知れない。まぁ、ちょっとした気休めだけれど、実は結構重い修正ではある。全く何をやっているんだか…。
  
 今日のNHK大河ドラマ 「武蔵 -MUSASHI」は、もう何が何だか…。城太郎が生き別れの母親と会うシーンは、本当は感動的なシーンになるはずだったんだろうけれど、全くそんな気持ちにはならない。これで少しは武蔵の登場シーンが増えるかと思うと、むしろ城太郎がいなくなって良かったとホッとしてしまう。何だかなぁ…。