5月15日 「マックの日」
 
 ガガ〜ン!今日は一日雨降りだそうだ。一昨日PCデポに預けたパワーマックG4を取りに行けないじゃないか!雨が小降りになるまで待つのも歯がゆいので、発作的に新横浜まで出かけてしまう。横浜市営地下鉄に乗っていたら、いきなり車内放送で「次は新横浜……ビックカメラ新横浜店はこちらでお降り下さい。」とCMが入ったのでビックリ。バスに乗っていたかと錯覚してしまった。
 
 ビックカメラで新作DVDなど見たけれど、購買意欲をそそるタイトルは見当たらなかった。やはり今月の新作DVDは来週が山のようだ。さっさと諦めてビック・ピーカンへ行く。最近のG4機種を見て、そのスペックの進化に驚く。スピードも恐ろしく速くなったし、値段も安くなったので頭がクラクラする。23形のパノラマビジョンもリーズナブルになったし、i-Podも随分小さくなったものだ。でもそれを使うには、まずOS X2.20以上にしなければいけない。取り敢えずヒョウ柄のMac OS XとG4用のスピーカーを買っておこう。
 
 家に帰って暫くすると雨が小降りになってきた。よし、今がチャンス!これ幸いと車でPCデポに行き、預けてあったパワーマックG4を引き取る。家に持ち帰って、早速Mac OS Xを増設したハードディスクにインストールする。(何故PCデポでOS X2を買わなかったかというと、売り切れだった事を知っていたからです。)Quick Time6もプロにして、その他スピーカーなどあれやこれを接続し、なんとか改造版マックの設置が完了。
 
 それにしても、今度のMac OS Xはかなりの優れものだ。何てったって6ヶ国語翻訳可能だし、Windowsともファイルを共有出来るようになった。コアテクノロジーは革新的に使い易くなり、搭載アプリケーションも必要で便利な物ばかりだ。こりゃ又マックに気持ちが傾倒しそうだなぁ。