5月9日 「スパム・ビデオ」
 
 最近やたらとメールにスパム警告が出るのは、「インターネット・セキュリティ2003」をインストールしたせいだろうか?スパムと言えばメールだが、「リング」のビデオは差詰め「スパム・ビデオ」とでも呼ぶべきだろうか?
 
 アメリカ版「リング」はどんな物かと思っていたら、これがなかなか良く出来ていて子役の好演もあって、思いの外楽しめた。ただ、肝心の「念写」について殆ど触れていないのが残念だ。これでは、アイデアの根幹である「思念の伝染」の概念がよく分からない。明らかに西欧と東洋の宗教的背景の違いによるものだと思うが、恐らく「悪魔が乗り移った」というなら、西洋人にもすんなりと受け入れられるのだろう。でも、それでは「リング」とは言えない。
 
 それにしても、借りてきたDVDは時々演出と違う所で顔にモザイクが入るけれど、何故だろうか?やっぱり…しなければいけないのだろうか?