5月5日 「こどもの日」
 
 部屋がどうも暑いと思ったら、パソコンその他機材の発熱が原因だった。あんまり暑いので倉庫から扇風機を取り出して、エアコンまで掛けてしまう。まだ5月だというのに、今からこんな調子で今年の夏を乗り切れるだろうかと心配になる。なるべく消費電力を押さえるように心掛けなくてはいかんなあ。
 
 こどもの日なのに最近は鯉のぼりを見る機会がめっきり減った。日本の風物詩として残しておきたい文化だが、住宅事情や「男の子だけ立身出世を願うのは男女平等に反する」と反対する向きもあり、次第に消されつつあるのは残念だ。祭事が無くなっても休日だけは残るのだろうが。
 
 一応こどもの日という事で、「ボンマガザン」に柏餅を買いに行く。「ボンマガザン」はスーパー「成城石井」の姉妹店だが、品質の良い食品が揃っている。特に成城石井製の食品は、ジャムもパンもケーキも和菓子もソーセージも牛乳も惣菜もみんな美味しい。最近のお気に入りはこの店の牛乳とウィンナーソーセージだが、もちろん柏餅も下手な和菓子屋より美味しかった。なかなか凄い店だ。
 
 ところで最近は埼玉県の荒川に移動しているタマちゃんだけれど、河川に居着いているということは、淡水魚を餌にしていると思われる。もしかして鯉なんかが好物かもしれない。鯉を求めて河川を上ったのなら、これがホントの「鯉のぼり」だね。