5月2日 「鉄人」
 
 午前中、フランスから送った小包5箱がようやく届く。多分これが最後の便だと思うが、船便にイラク戦争も重なって、結局3ヶ月かかってしまった。それにしても、最速で届いた物はほんの1週間だったから、こりゃもの凄いバラツキだ。
 
 折角届いた荷物だけれど、中味を開封して確認するのは面倒なので、箱のまま廊下に積み重ねておいて外に出掛ける。例によってTSUTAYAに寄ってみたがめぼしい作品が見当たらなかったので、久しぶりに新百合ヶ丘まで行ってみる。
 
 新百合ヶ丘のワーナー・マイカルでパンフレットや前売りチケットを買い、付近の建物を散策する。そう言えば新百合ヶ丘には度々来ているが、この街のことは殆ど知らなかった。家の近所より、こちらの方が面白そうな店も揃っているし、もしかしたらとんだ発見があるかも知れない。
 
 そう思って駅前のビルを廻ってみたら、なんと「ヴィレッジ・ヴァンガード」があった!得体の知れない不思議な玩具や本等を雑然と売っている店だ。ガラクタの山のようだが、探すと結構掘り出し物があったりする。嬉しいので、ついつい鉄人28号の首振り人形などを買ってしまった。いかんなぁ。
コウモリのゼンマイ スクリームの
ボクシング・ボールペン。
首振り鉄人28号