4月29日 「懐かし座」
 
 録り溜めていた番組をDVD-Rにどんどん焼いていく作業をする。なにぶん今月のNHK衛星放送は珍しい映画をどんどん放送してくれたものだから、録るのが大変だった。ヒッチコックの初期サイレント作品なんて貴重な物や、「笛吹童子」や「紅孔雀」といった懐かしの冒険ファンタジー。萬屋錦之介の「宮本武蔵」に代表される懐かしの時代劇。ジョン・ウェインやゲーリー・クーパーが活躍した名作西部劇のオンパレードまであって嬉しい悲鳴だ。
 
 それにしても、今の今まで気が付かなかったが、倍速(LP)で焼いたDVD-Rも普通のDVDプレイヤーでちゃんと再生出来るんだね。つまり4時間番組もちゃんと録画出来るという事。しかし、一世代だけの録画が許されているデジタル放送の場合、機種によってはDVD-Rに録画することすら出来ないとは困った。(DVD-RAMならOKって、どういうことだ?)この辺り、メーカーによって大分考え方が違う様な気がする。