4月23日 「発掘」
 
 部屋を整理するために本の山を片付けていると、時々とんでもない物を発見することがある。今日まさに、その大発見があった。こんな本を持っていたなんて、すっかり忘れていたけれど、一体いつ、何処で買ったんだ?おかげで、目から鱗が落ちたように、長い間迷っていた問題が一気に解決してしまった。恐らく今後の作品の行方を左右する大きな発見になるだろう。たまには部屋をじっくり片付けてみるものだね。
 
 部屋の大改造もようやく一段落して、机の廻りも随分とスッキリした。けれど、廊下に積まれた段ボール箱を一体どうしたらよいものか?まぁ地道に少しづつ整理して行くしかないかなぁ?やっぱり。本との格闘はまだまだ続く…。