4月15日 「チャブチャブズ」
 
 昨日の収穫に気をよくして、午後から新横浜に出掛けてみる。ビックカメラでPCをあれこれ物色してみるが、春の新製品は軒並み売り切れてしまった。もう少し様子を見て、夏のマイナーチェンジに期待を掛けるか?やっぱり自作にすべきか?
 
 DVD売り場を覗いてみたけれど、特に目新しい物はないので、思わず「スチュアート・リトル2」に手が出てしまった。前々から本年度アカデミー短編アニメ賞を受賞した「チャブチャブズ」が気に掛かっていたのだが、「スチュアート・リトル2」の特典映像の中にそれが入っているのだ。
 
 その後センター南の新星堂にも寄って、帰宅する。「チャブチャブズ」は6分弱の短編アニメだが、非常に手の込んだ作品だ。画面の細かい所まで笑いが散りばめられて、ひょっとしたら本編よりも面白いかも知れない。これにシリーズがあるのなら観てみたい気がするけれど、やっぱりないだろうなぁ。