3月31日 「猿芝居」
 
 混迷を続けるイラク情勢だけれど、陽動作戦など入り乱れて、何が本当だかよく判らない。圧倒的な軍事力ながら、ひょっとして追いつめられているのはアメリカの方じゃないかという気もするし、そうなるといよいよもって恐怖のシナリオが発動するかも知れない。度重なる報道で、イラクには大量破壊兵器や生物化学兵器があるらしいとか、フセイン大統領は市民を盾にする気だとかいう情報も散々流して伏線も張ってある。シナリオの流れを読めば、次に起こることが自ずと見えて来るものだ。もちろんその様なオチは誰も望まないが、導入部分がかなり強引だっただけに、この人の猿芝居にスマートなエンディングを求めるのは無理だろう。
 
 今日は昼前に世田谷のロイヤル・ホストで元映画監督の三好邦夫さんと合流し、荷物の受け渡しをする。いよいよ8ミリビデオテープが無くなって来たらしい。私は今大量の8ミリテープを破棄している最中なので、三好さんに進呈することにした。捨てる神あれば拾う神あり。資源の無駄使いにならないようにリサイクル出来て良かった。