3月26日 「荷物」
 
 朝、和田慎二さんから電話でお誘いがあって、久しぶりに(と言っても、しょっちゅうだけど…)「とんでん」東久留米店で一緒に昼飯を食べる。その帰りに本屋に寄って「手塚治虫マガジン」を買う。なんて雑誌だ!?隅の隅まで手塚治虫先生づくしじゃないか!これじゃ捨てることも出来ないぞ!
 
 家に帰ると、恐ろしいことに宅急便や郵便物の不在通知が3枚郵便受けに入っていた。しかも下には別の小包の箱が3箱も積んである!おおおっ!ようやくフランスからの船便が届き始めたか。これからどんどんコミック本が我が家に届くはずだ。とにかく不在通知の分の再配達を手配して、小包の開封作業を始める。夕方には続々と宅急便が届いて、片付ける傍から荷物が増えていく。どうする?この荷物。置き場所がないので、取り敢えず別の箱に詰め替えて様子を見ることにする。何しろまだまだ本が来るからね。部屋の整理が落ち着くまでは、しばらく本を買うのは控えよう。