2月28日 「裏ダンジョン」
 
 薬が切れたので、世田谷の病院に出掛ける。通勤時間なのか、いつもより道が混んでいる。と思ったら、どうやら工事のせいらしい。こんな渋滞にハマったら折角早く家を出た意味がない。ふふふっ、こんな時の為に前回抜け道を発見しておいたのだ。しかもこの道はナビにも表示されない秘密の抜け道なのだ。それ、その路地を入れば件の抜け道が…、と思ったら…あああっ!ここはもっと凄い渋滞じゃないか!わっ、どうする?どうするって、こんな路地じゃ二進も三進も行かないぞ!裏ダンジョンでドツボにハマってしまった!
 
 思わぬ所で時間を食ってしまったが、それでも何とかいつもよりは早く病院に辿り着く。病院内に入ると、どういうワケか今日は人が少ない。今朝寒かったせいかも知れない。これはラッキー♪おかげでいつもより早く診察が終わる。時間が出来たので早速和田慎二さんに電話して、帰りに(と言っても、もの凄い遠回りだけれど)和田さんの家に寄ることにした。例によって一緒に「とんでん」で昼飯を食べ、その後田無の本屋に行く。
 
 すると、ありました!ようやく見つけましたぞ、「おいしい桃鉄」!桃太郎電鉄のさくまあきらクンが全国を廻って見つけた美味しい物が満載の本だ。成る程佐久間君はこんな美味そうな物ばかり食べていたのか!海外に出ると、やっぱり日本料理が一番美味しいと思い知らされる。(韓国のお粥は別だけど…)これからはこの本を参考に美味しい日本料理を探訪してみたいものだね。