2月27日 「昔の武蔵!」
 
 NHKの「武蔵」が不甲斐ないので、無性に昔の武蔵が観たくなった。萬屋錦之介の「宮本武蔵」は来月DVDが発売されるので、三船敏郎の「宮本武蔵」米版をAMAZONで注文した。輸入盤はとにかく安いし(日本の半額ぐらい)、クライテリオンだから画質も上々。DVDだから字幕も消せるし、地域コード以外は何の問題なく観られる。とにかく日本でまだ発売されていないような邦画も輸入盤で観られるというのが嬉しい。
 
 というわけで、早速届いたDVDを観てみる。いや、これが面白いねぇ!なんてったって、武蔵が三船敏郎で、又八が三國連太郎、小次郎が鶴田浩二でお通が八千草薫だからね。怪獣映画ファンとしては吉岡清十郎の平田昭彦も嬉しいし、 東野英治郎 の宍戸梅軒というのも なかなかオツだ。妖艶な岡田茉莉子も良いけど、やっぱり白眉は八千草薫の美しさだろう。どうもNHK版のお通が受け入れられないのは、このお通像がトラウマになっているせいかも知れない。まぁこの映画と大河ドラマを比べることからして酷だろう。なにしろアカデミー賞受賞作品だからねぇ。
 
 ちなみに、久しぶりにこの映画を観て気が付いたけれど、NHK版「武蔵」のエンニオ・モリコーネの主題曲は なんとなく團伊玖磨の曲に似ているのね。