2月16日 「大丈夫!?」
 
 この一週間は大変だった。旅の疲れもあったのか?食べ合わせが悪かったのか?はたまたインフルエンザだったのか?とにかく体調が最悪だった。意外なことだけど、冬は食中毒のシーズンなのそうだ。しばらくヨーグルトとうどんの生活で、さぞや体重も減ったかと思えば、それ程減っていない(2㎏しか減っていない)のは何故なのだろう?取り敢えず、当分はこのまま肉を食べない生活を続けようと思っている。
 
 さて改めて今年のアカデミー賞ノミネート作品を見ると、稀に見る激戦が予想される。昨日「二つの塔」の特殊効果賞受賞が120%確実と書いたが、何てったって「スター・ウォーズ エピソードⅡ」を蹴落とさなければならないのだから、これはかなり至難の業と言わざるを得ない。でも恐らく「二つの塔」が獲るに違いない。獲るだろう…多分。獲るに値する偉業を為し得ているからだ。
 
 それに注目はアニメーション部門だ。「千と千尋の神隠し」がついにアカデミー賞を獲得出来るか?恐らく最大のライバルは「アイス・エイジ」か「スピリット」だろうが、ディズニーの「リロ&スティッチ」や「トレジャー・プラネット」は批評も芳しくない(「リロ&スティッチ」はディズニーらしからぬアニメなので、大方好評でさえあるけれど)ので受賞は難しいと思われる。というわけで、今年はひょっとするとILMとディズニーという両巨頭がアカデミー賞を逃すことになるかも知れない(というか、アメリカ以外の国が受賞するかも知れない)。もっとも、「千と千尋の神隠し」は配給がディズニー傘下のブエナビスタだけれど…。