2月2日「回復」
 
 身体の方は今一つだけれど、何とか旅行中の写真の整理をし始める。VAIOのC-1を持って行ったせいで、写真の量が尋常でない。なにしろ60ギガバイト入るからね。しかし、いくらでも撮れるからといって、気軽に撮りすぎるのも問題だ。今回は終始小さいデジカメで撮ったため、手ブレも多く失敗も多い。拡大して初めてブレが判るとがっくりする。もっと1枚1枚を大切に撮らなくちゃイカンなぁ。
 
 旅行中録り溜めしていたテレビ番組もチェックする。NHK大河ドラマの「武蔵」もまとめて観る。うむむむ、森の中で修行するシーンで、武蔵がちゃんと木を叩いていないのが気になるなぁ。あれでは叩くというより撫でている感じだ。剣の修行が出来ていないぞ。でも顔つきは次第に良くなってきている…ような気がする。
 
 でも怒り肩のお通には、どうしても思い入れ出来ない。宮沢りえがお通だったら毎回ワクワクして観られるのに残念だなぁ。どうも物語の進行が早過ぎる気がするけれど、もしかしたら今回の「武蔵」は佐々木小次郎や柳生一族に焦点を当てて描くつもりなのかも知れない。まさか巌流島以降、子連れ狼の展開になるのではと密かに期待してしまうぞ。
 
 それにしても「ER」は面白いねぇ。シナリオも凄いし、撮影も凄い。小道具もエキストラも素晴らしい。日本ではこんな移動撮影、絶対に出来ないよ。それをTVで毎回やっているんだから驚くしかない。それにあの意地悪な部長のような素敵なキャラクターは日本では絶対に生まれないだろうなぁ。そして今日改めてベテラン声優陣が素晴らしいことに気が付いた。声は力だねぇ。